THE BLOG

スポーツとか色々書きます

東京都社会人リーグ3部優勝しました

f:id:masahiro_5959:20180730165645j:plain

 

東京都社会人リーグ3部でやっとこさ優勝しました。
東京都の社会人リーグは4部まであって、1部の上は関東リーグになります。

ので、底辺でフガフガやってただけなのですが、優勝しました。嬉しい。

2014年12月に初めてCITYの活動に参加して、2015年は4部リーグに参入。即優勝。
3部に昇格してから2016年、17年と2年連続で優勝を逃し、昇格できずチームとしては悔しい思いをしました。

2015年はほとんどの試合に出場することができましたが、2016年から全く試合に関与することはできなくなり、2016年は個人的にまだ自信もあったので本当に悔しい思いをしました。シーズン中の移籍を本気で考えましたが、チームメートに慰留され今となっては感謝です。

2017年は体力の衰えを思い知る一年となって、怪我ばっかしてるうちに1年終わったなって感じでした。2016年に慰留してもらった以上頑張る!って決めたものの、怪我ばっかして治った時には体力も衰えててびっくりしました。公式戦最終戦をもって退団を決意しました。

しかし、現GM兼監督のサポートという形でコーチとしてトップチームに残り、(TOKYO CITY F.C.にはTOPチームと渋谷区リーグを中心に活動するSHIBUYA CITY F.C.があります。)今シーズンを迎える準備に当たりました。

プライベートでは子連れと結婚しましたが、土日は家族と過ごすという古き慣習を打ち破りほぼ毎週末サッカーか仕事で家を空ける生活が始まりました。

今年はそもそも仕事もかなり忙しくなるので活動に参加できそうもないこともトップチームを離れる大きな理由だったにも関わらず、スタッフとして残留したものの、平日練習はろくにいけない。公式戦すらいけない日もあるという、コーチとしての存在意義を根底から疑われるような有様でしたが、それでも優勝は嬉しいもんです。

2年前のメンバーと味わった悔しさ、去年のメンバーと味わった歯痒さがこれで晴れるわけではないですが、今一緒にボールを蹴っていないメンバーが少しでも喜んでくれたのかなと感じたことが何より嬉しかったです。

実際に今トップチームで活動をしていないメンバーがたくさん見に来てくれて、3年前の昇格の喜び、一昨年、昨年の悔しさを共に味わった仲間が泣いたり喜んだりしていて、「たかが3部じゃん」という声があるのは重々承知してますが本当に嬉しかったです。

リーグ戦自体はあと1試合。全勝優勝、最少失点での優勝、3部カップの優勝、東京カップで昨年以上の結果を出すことを目標にも掲げているので、改めて切り替えて、マインドセットしていく所存です。

気にしてくれた皆様、本当に有難うございます。

個人的にも自分ができること、チームにプラスになることはなんなのかを今一度考えてアクションしていこうと思ってます。何もなかったら今度こそ潔くSHIBUYA CITY F.C.に専念させてもらいます。

イチローはこれまで数々の大記録を打ち出したその日に自己記録を更新するヒットやらなんやらをしていたそうなので、僕もSUZUKI組のはしくれとして、優勝決定直後に原点であるFCベルの試合のため、レッズランドへ向かいました。