THE BLOG

スポーツとか色々書きます

素人を騙しているわけではないのだろうけど

僕はおそらく人より、弁が立つ方だと認識しています。
だからと言って、ベシャリだけで、取扱商品が売れるわけはありません。
一時的に売れた時代はありましたが、その手法はとうの昔に捨てました。

今ではそに道のエキスパートに選ばれて、その人がオススメしたくなるようにしています。

例えば大手家電量販店に行くと、販売エリアに各メーカーから派遣された人たちが手を拱いて待っているわけですが、その人たちからバシバシの営業トークをされるのと、よりフラットな目線で見ている立場の人がニーズに応えようと本当にオススメしているのならその人から買いたくないですか?

例えばスポーツジムなんかでも販売体験会を行うのですが、僕やスタッフが色めき立つよりも、普段接しているトレーナーの方にオススメしてもらう方が安心しませんか?

と、いうことで口コミを広めているわけですが、その販促素材としてアスリートの使用状況などをSNSで展開し、フリー素材として活用してもらっています。

しかし、同業他社さんの中には一般の人の使用感やそこからの変化を売りにしている販売業者(他メーカー)もたくさんいるんですよ。

弊社もまだまだですが、いわゆるスポーツコンディショニングメーカーというのは玉石混合と言いますか・・怪しいものはたくさんあります・・。弊社ももちろん人によっては怪しいと思う方もたくさんいます。

なので、あの手この手でエビデンスを発信するんですね。

その中でも多いのが一般の方の使用感と使用してからの変化を謳うもの。

これ謳うって表現した時点であれなんですがw


一般の人とエキスパートレベルの人とで何が大きく違うかって伸び代なんですよね。

例えばよくスポーツネックレスでありがちなのが、ランニングを始めたAさんが〇〇を使い始めて1年間でフルマラソンの記録が40分も短縮!!

みたいなのあるんすよ。

すげーなーって思うっちゃ思うかもしれないんすけど、始めたばっかりから1年間ランニング続けてれば大概フルマラソンの記録は40分縮みます。

ただ、学生からずっとランナーで、実業団に進んだ選手が1年間でフルマラソン40分縮めるというのは現実的ではありません。

何事も始めてからある程度のレベルに行くまではめっちゃ気持ちの良い成長曲線を描くんですよ。

そこに携わったことでその成長曲線があたかも製品の効果かのような表現をする業者がめちゃ多いんですね。

ランニング歴1年程の〇〇さんが〇〇を使い始めて体幹が安定するようになりました!
みたいなのありますけど、そりゃそうっすよ。

ダイエット関連商品なんかでよく見る2ヶ月で4kgの減量に成功!
みたいなのと変わらないっすね。

そりゃもともと豚レベルのデブが、モニター料と引き換えに必死にダイエットしたら痩せますわと。

今までろくに運動もしなかった人が、走り始めたらそりゃいい成長曲線っぽく見えますよと。

こういうまやかしをする業者が後を絶たないのでいつまでもこの業界は怪しく見られてしまいます。

本当に効果があるならしっかりエキスパートに認められ、選ばれ、人にオススメしたくなるようなものを広めていかないとなぁと思いました。

仕事柄ランニングシューズに関する知識をインプットすることが多いのでよく市民ランナーデビューをした方のシューズチョイスをアドバイスしているのですが、みなさん当たり前のように1年でサブ4とか達成します。

スーさんに選んでもらったシューズ最高でした!

みたいな連絡たくさんいただきます。

もちろんありがたいのですが、シューズはもちろんいいのを勧めたけど、1年頑張ったあなたが一番すごいよと。

でも、最初はみんなそこまでは頑張り続けてれば順調にタイムは伸びますよ。問題はこれから成長曲線が緩やかになった時に何をするかですよ。

ということです。

その時に効果や違いを感じてもらえる、信頼していただけるメーカーにしたいですね。

ちなみに私は偉そうにしていますがフルマラソンサブ4なんて遠い先の話です。