THE BLOG

スポーツとか色々書きます

牛革の卒園アルバムとリムジンで行く卒園遠足

いつものことながら嫁から、今月この支払いがあるからよろしくね。
と連絡が来た。

来年から小学校に上がる長男は当然のように卒園を控えているのでまぁ出費もあるんやろなと思っていたら、

卒アル・遠足代28000円

と書いてある。
そう言えば先日卒園遠足でTDLに行ってたなと。
まぁ非常に楽しそうだったが、現在のところすこぶる頭が悪い(絶賛成長中笑)ので「どんな乗り物乗った?」と聞いても「んーわかんない」と言われ、(せめて記憶に残るならまだしもそんなんなら、まだしばらくはどこにも連れていかない)という感情が一瞬よぎったw

バスで幼稚園から往復し、先生も総動員で引率したということで、大型バスの往復は平日だし高く見積もっても7〜8万。子供30人と引率10人だったら1台で充分だ。
高速台やガソリン台を入れても10万円で収まるだろう。

TDLの団体パスは子供が5000円しない程度。大人で7500円ほど。引率の先生の分を仮に支払い分で埋め合わせたとしても一人当たりの負担は2000円。つまりチケット台は引率の先生の負担分を含めて7000円。
昼食も出たとのことなので高く見積もって2000円だとしてもTDLでかかる費用は高く見積もって10,000円。そこに交通費を含めても13,000〜14,000円だ。
まぁ。そんなもんだろう。
※引率の先生分を参加した子供の家族で補うというのも奇怪な話ではあるが。

仮に引率の先生分は別だとしたら、バスじゃなくて本当はリムジンで行ったんじゃないかというレベルの予算感だ。

なるほど。

では残りの14,000〜15,000が卒アルの費用として回されることになるわけね。

ふむふむ。

卒園アルバム.com|専門スタッフがアルバム作成を徹底サポート

これを見ると参考価格ではあるが1冊(8P)で五千円くらいと書いてある。

f:id:masahiro_5959:20190215165600p:plain

流石に8Pなんてことはないと思うが、30冊作るとして1冊あたり高く見積もっても7〜8千円だろう。

それでも、どう考えても15,000円には及ばない。

おそらく牛革などが施されたさぞ立派なアルバムができるのであろう。

出来上がりを見るのが楽しみだ。

何乗ったかも覚えていないTDL遠足と、15,000円近くする卒アルで彩られた卒園という行事を俺はどんな心境で見守るのか。

非常に楽しみだ。