THE BLOG

スポーツとか色々書きます

新しいチャレンジを行います 応援してください。

来週から、私はコンビニエンスワーカーとして、24時間365日営業することにします。

出社義務、出社時間という概念を完全になくしたサラリーマンとして、常にフルコミットできる状態を維持するために必要のないものは削減していくことにしました。

これは別に会社で働く人たちを否定するつもりもなく、いわゆるノマドワーカーとして働くことを称賛するわけでもないことはあらかじめご認識ください。

まず、私は組織の中でそれなりの責任も負わざるを得ない立場で仕事をしています。
メンバーの成長や成果のために仕事をしています。

その中でメンバーや販売代理店さんが売りやすくなるネタを作ることが大きな役割の一つです。

それ以外の様々な雑務は多くのメンバーに支えてもらい、私はとにかくネタを集めることが大きな役割となりました。

そうする業務の中でいわゆる直行直帰でいいじゃんとなるのですが、立場上そうもいかず、色々と目を光らせなければならないことがあり、私自身もそれがストレスになり、本来するべき業務にフルコミットできない状態が続いていました。

また、メンバーも、そんな私のプレッシャーが本来生む必要のない感情を生むこととなってしまいました。

そこで、私が本来するべきことはなんだろうと絞り、しなくてもいいことはしなくてもいいようなシステムに作り直せば、ストレスやプレッシャーなどのいわゆる負の感情がへり、本来するべき業務に集中できると考えました。

しかし、会社員でありながら、出社義務のない、勤務時間にも縛られないというのはルーズがダサい服着て歩いていると言われる私にとってはデメリットもあると率直に思います。

実際、自転車や電車で通勤する間にアスリートや関係者のSNS投稿を確認したり、スポーツに関する情報を得たり、(これはマジでオススメ)落語を聞いたり、中田敦彦さんのyoutube大学を見たりして、頭を切り替えて、情報を仕入れたりマインドセットを行なっていました。

通勤という抗うことのない物理的に発生する時間を有意義に活用することで仕事脳に切り替える作業をしていた私が、それをなくしたときに今まで以上のモチベーションとクオリティを発揮できるのかいまだに不安です。
こればっかりは向き合い、受け入れながら消化していくしかしょうが・ファッキン・ないです。

しかし、メリットももちろんあります。
幸い自宅近くにNTCというオリンピック強化選手が使用できる各競技のトレーニング施設があり、弊社でサポートさせてもらっているアスリートの多くが、その施設を活用しているので、そこにいく機会を圧倒的に増やせることができ、アスリートとのコミュニケーションはさらに密になります。
つまり売りやすくするための素材をより多く収集することができるのです。

弊社は代表がそもそもスポーツ販売の大手商社で働いていたという経歴を持ち、実質日本初となるプロマラソンランナーと二人三脚でオリンピック出場を果たしたという実績があるので、会社としてのブランディングは社長自身が担っていました。
そこにトップアスリートの使用実績を販促素材として活用することでブランド力をさらに向上するというスタンスを取っていたのですが、私個人としてもアスリートとの関わりを増やしながらアスリートへのサポート形態を多様化することで、私自身のブランド力も高めるフェーズに来たのではないかと考えました。

その中で、アスリートからの信用を得たり、多様化したニーズに応えるために、今できていない新たなチャレンジ施策を打たなければなりません。

そこに集中しながら、既存の業務もやることはやりつつ、リモートやシステムで対応することはどんどん移行していくというリズムを作ることになります。

ということで、会社としても大きなチャレンジである勤務スタイルの変更で、本質的に経費が削減され、社内業務がスムーズになり、売上の維持向上に引続き貢献することができるかというチャレンジをすることにしました。

また新たなチーム運営もしていきます。