THE BLOG

スポーツとか色々書きます

100km歩くのにしたほうがいいこと、持ってたほうがいいもの。

無謀とも言えるノー準備、ノー対策での100kmを終えて、
したほうがいいこと持ってたほうがいいものを、たった1回の挑戦でしたり顔で綴りたいと思います。

【スタート前】
睡眠

これは死ぬほど大事。しっかりした睡眠をとるだけで、パフォーマンスはちゃうよね。
ちなみに僕は3時間睡眠で、眠気は大丈夫だったけど、参加者みんな終盤ほんと眠そうみたい。寝よう。まじで。

【持ち物】
ランニングバッグ

どこでも売ってますね

 

[サロモン] バックパック TRAIL 10 L37997600 (ブラック)
 

 こういうやつです。
100km歩くとなると後述しますが着替えも必要なので最低10ℓは必要なのかな。
ポーチタイプではまず無理だと思います。

エナジーショット

これは翼を授けたりするタイプのいわゆるエナジードリンクじゃなくて、

 

 こういうタイプのやつです。
僕はどうせなら脂肪をバカみたいに燃やしたいなと思っていたので

 

VESPA SPORTS(ヴェスパスポーツ) VESPA PRO 80ml

VESPA SPORTS(ヴェスパスポーツ) VESPA PRO 80ml

 

 これを3本持って行きました。スタート時とあとは8時間ごとに。
おかげなのかわかりませんが、ゴール後8時間後、大量のおしっこのあと体重計に乗ったらスタート前から6kg体重減ってました。最高。

着替え
僕が甘く見ていたランキングベスト3にも選ばれていた着替え。
これ超重要でした。
ロングスパッツと、長袖のアンダーウェアを着ていたのですが、これはマジで着替えがあったほうがいい。最低でも上は特に。
あとはソックスの替えと、シャツの替えですね。薄手のものが最適です。

季節にはよるけど、薄手の長袖シャツに一般的なメーカーのアンダーウェアがあれば基本問題ないっす。
ランパンもロングスパッツも。

スマホ用バッテリー
これはもう泣く子も黙るAnker最高。Ankerの20000mAhの容量がで道中の大半をDQウォークをウォークモードにしてても24時間持ちました。余裕で。
重さも普段から使ってるからか気になりませんでした。

 

ライト

これは見てていいなと思ったのが首から下げるタイプ。ヘッドライトより便利そう。

パナソニック LEDネックライト ブラック BF-AF10P-K

パナソニック LEDネックライト ブラック BF-AF10P-K

 

 夜間歩行や走行のイベントにおいて、必須携行品にラインナップされるっぽいですね。
次回何らかのチャレンジをすることになった時はネックライトを用意すると思います。

トレッキングポール
これも持ってる人が多かったし、良さそうだなって思ってました。
けど、かつかつうるさいし、「歩く動作」において道具を使うのは自分的にはなしなので、試したい気持ちはあるけど、使うかどうかで言うと・・・って感じ。でも使ってる人は全然いいと思うしあったほうが良さげ。フォームも安定するし、手を振るから全身を効率よく使えるだろうし。

 
持ち物ではこんなとこかなぁと。よほどの開催場所じゃない限り、コンビニとかエイドステーションとかで補給できるから水分も持ちすぎなくても途中でしっかり補給すればいいと思うし。そうでなければ水分はまじ重要。
経口補水液は500ml1本は持ってた方が良いかな。
夏場あれだけ売ってたのに11月でもうコンビニから姿を消していたので。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

 

 
歩いてるだけで気付きにくいかもだけど、思った以上に水分出てます。汗かいてます。水分が必要です。私はガチで脱水症状になりかけた(ほぼなってた)ので、小まめに「しっかり」水分補給しましょう!

【した方が良いこと】

豆対策
これは中盤から終盤にかけて本当に苦しみ、最終盤ではついに爆発してしまったので、絶対に必須対策です。
対策として効果的っぽいのは事後サーチによると5本指ソックス&テーピング。

 豆はとにかく蒸対策が重要っぽいです。このRLソックス社のメリノウールタイプなどが良いのではないかと思います!
テーピングで指を保護してからこれらを履けばきっとあの苦しみは起きなかったでしょう・・
足は最も重要なポイントになるので、そこにはきちんと注力しないと大変な後悔を生みますw

また擦れ対策
これも経験してわかったことなのですが、とにかくまた擦れというか「肛門」
周辺が痛く成りました。
原因は尻毛や内腿というか肉が擦れることによると思っています。調べてみるとこれ結構多くの方が悩んでいましたw


で、やはり想像通り、対策の王者はワセリン。

ピジョン ワセリン 60g

ピジョン ワセリン 60g

 
ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

 

 王者ですね。乳首が擦れるいわゆる「ちく痛」対策にもニップレスと並び用いられているようです。

履くパンツにも対策を講じたいですよね。
必須の条件は「立体構造であること」「速乾素材」であることですね。これも群れとかは非常に不快でマイナス要因しか生まないので、不安材料は取り除いてあげましょう。


と、いうことで非常に好評なのがCW-Xショーツです。

 

 普段のスポーツシーンでも充分履けるので、ぜひ2個ほど持って普段からスポーツする言い訳を作っておきましょう。


 以上です。
こんなにかかるならハードル高いしやらないぜ。って成りますよね。でも100kmってそれくらいハードル高いっすまじで。
体育会系の財産だけで気力と体力だけでどうにかなるもんじゃないし、結局ゴール後に家族に多大なる迷惑をかけたし、2日経っても仕事に支障をきたしそうなレベルで色々残ってます。

正直ゴール後はあまりの苦しさに、達成感もなかったけれども、24時間で100kmを歩いたということの実感は徐々に湧き上がり、もっと対策や準備をしておけばよかったと大きな後悔があります。

きっと近いうちにできうる準備と対策を講じてまたリベンジするでしょう。
そしてそこからの反省を糧にしてさらなるチャレンジに向かうのでしょう。

100kmという高い壁にチャレンジすることで得たものはまだわかりませんが、少なくともプラスになることは多そうです。

定期的に継続的にチャレンジするものがあるってのも悪くないです。

関連ブログ

 

masahiro5959.hatenablog.com

 

 

masahiro5959.hatenablog.com