THE BLOG

スポーツとか色々書きます

増税

色々思うところも、知らなきゃいけないことも考えなきゃいけないこともたくさんある。

で、メーカー側の立場からすると、値上げすべきかしないべきかとか色々あるし、結局値上げせずに行くことにしたけどさ。

モノを作るのにももちろん原材料とかたくさんあるわけ。

工場動かすのも、いろんな金がかかるわけ。

それにもぜーんぶ消費税がかかってるわけ。

駅前のおっちゃんが頑張ってる蕎麦屋だって、優しいおばちゃんの総菜屋だって、材料仕入れてるわけだ。

それにはみーんな消費税かかってるわけ。

で、1%の利益のために、その1円のために、汗水流して働いてきついことや時々納得行かないこともやってるわけだ。

だから、軽はずみに「消費税増税に伴って、値上げするなんてけしからん!」とか思わんであげてほしい。

便乗してる奴らや、ここぞとばかりに値段釣り上げる奴らがいるのは事実だけどさ。

そして値段変えずに頑張ってやってる店がたくさんあるから、そういうところでは裏で、そろばん弾いてヒーヒー言ってる姿があるかもしれないってことも考えてほしい。

今回のタイミングで値上げしてないところは3%から5%に上がった時にも変えずに頑張ってたかもだし、5%から8%のタイミングでも変えてなかったかもしれないしさ。

仮に5%から10%になっても値段変えてなかったところがあったとしたら、5%も飲み込むなんて結構エグいことだしさ。

変えた人が悪いとかなんか商売っ気出してるとか思わんであげてもらいたい。