THE BLOG

スポーツとか色々書きます

東京五輪 メダルが狙えそうな注目競技

f:id:masahiro_5959:20190802172321p:plain

 

メダルが全てではないけど、やっぱりリザルトって超大事。
意外と言っては失礼なんだけど、国内の認知度が高くないのに競技力は高いっていう競技は実は結構あって、フェンシングなんかは太田雄貴さんがメダル獲得して一気に注目浴びて、選手や協会、太田さん自身の頑張りでどんどん露出も増やしていって結構認知されるようになってきたと感じている方も多いのではないでしょうか?

とは言え、メダル獲得で注目を浴びて一気に盛り上がって、一気に盛り下がっていくのも怖い。
まぁそればっかりは当事者や協会側の問題でもあるんだけど、まずは一旦「お?」「すげ!」って思わせるにはメダルが一番手っ取り早いので、そこから注目しよ!

柔道やレスリング、水泳といったいわゆるお家芸以外の競技をまとめました!

◼︎走り幅跳び
走り幅跳びって日本は世界からめっちゃ差をつけられてるってイメージがあったのは僕だけではないはずです。

しかし、8月17日に長年更新されていなかった日本記録が大幅に更新されました!
その記録はなんと8m40cmで今季の世界最高記録まであとたったmの1cm!!
ちなみにリオ五輪の銅メダル記録が8m29cm!

ホームアドバンテージを活かしつつ条件が整えば十分メダル争いが期待できると言えます!

陸上競技と言えばマラソンや駅伝が人気と注目を集め、最近では100mおよびリレーが注目を集めていますが、走り幅跳びにも注目です!

◼︎競歩

世界陸上などのたびに一旦は注目をされる競歩ですが、やはりオリンピックの舞台で国民に対するアピールが欲しいところではありますね。

そんな競歩、2019年から導入された世界ランキングによると20km競歩で1位となった池田向希選手を筆頭に10位以内に6人がランクインしています。
50km競歩でも2位の荒井広宙選手を筆頭に4人がランクインしており、オリンピックでのメダル獲得が有力視されています!

 

◼︎セーリング
2018年に行われた世界選手権で女子470級の吉田愛選手・吉岡美帆選手が金メダルに輝き、アジア大会でもメダルラッシュに沸いたことからも充分世界の強豪国と言える日本!
8月下旬から江ノ島で行われるワールドカップが俄然注目を集めますね!


◼︎フィールドホッケー
日本ではあまり馴染みはないかもしれないが、フィールドホッケーもまた世界の強豪国の仲間入りを果たそうとしている。
さくらジャパンのニックネームが徐々に浸透している女子チームは2018年7月時点での世界ランクこそ12位だが、2019年に入り強豪国とのテストマッチで好結果を出し続けている。
男子チーム(サムライジャパン※野球の侍JAPANと被ってますね)も2018年7月時点では世界ランク16位だったものの、アジア大会で格上チームを次々と撃破し優勝を果たし、その後のテストマッチでもさくらジャパン同様に強豪国相手に好結果を出し続けており、男女ともに東京五輪でのメダル獲得を視界に捉えてきている。