THE BLOG

スポーツとか色々書きます

渋谷のBAR

 

masahiro5959.hatenablog.com

 友人がオーナーを務める渋谷のバーで働き始めて1年が過ぎました。

masahiro5959.hatenablog.com

マネージャー代行になって2ヶ月が過ぎようとしています。

基本的に暴君スタイルなので、既存のメンバーは今までとの強烈な変化と、
感じたくもないプレッシャーに戸惑っています。

元々は月に2〜3回飲みたい友達とかを呼んで色々語ったりウイイレやったり、テキーラ飲んだりしたかったから始めたのもの、当初予定していた金曜日は集客モンスターの後輩がスタッフとして入るようになってから、圧倒的な集客の前に金曜日は彼の日になり、それだけでは飽き足らず土曜日も半分くらい予約を入れるようになり。。。

10月からは特殊な背景を持つスーパーナイスガイが正式にスタッフとしてジョインすることになり、集客モンスターのスタッフが連れてくる多くのお客さんのハートをがっちりキャッチして、週末はマジで渋谷で一番賑やかなBARになったのではないかと思います。

その他にも日本中から酒や食材を仕入れちゃう旅する美人ライターや、アキバのプロメイドや、エリートサッカー選手からエリート保険マンと順調な成功者へのステップを踏んでいたのに全てを捨て去り独立した男や、渋谷のいけてる定額制ランチサービスをはじめてぶいぶい言わせている男や、舞台女優をしながら超ユニークな活動もしているメンバーなどなど、多才すぎるメンバーがそれぞれのコミュニティの集まりをしてくれたり、メイドイベントやったり、平日もいい感じに盛り上がってきました。

もともとレギュラーメンバーとして在籍していたメンバーも自身のコミュニティで飲み会組んでくれたり、「魅力的なスタッフと魅力的なお客さんが集まる魅力的なコミュニティ」を形成するためにいい感じに動いていると思います。

そうすると、イベントとかがなくても平日にふらっと飲みにきてくれるお客さんも増えてきたり、もっとゆっくりスタッフと話ししたい!って人もこれから増えてくるし、実際増えてきてるので、そういう方々へも対応しなくてはいけないなぁと思ってます。

ので、サービスレベルの向上に努め始めていきます!

スタッフも飲食のプロではないので、全員を一定のレベルに引き上げるのには時間もかかりますが、それぞれ得意不得意もあるので、その時々のスタッフの特徴をお楽しみいただければと思います!

スタッフのオリジナルメニューもどんどん出していくようにしたいし、オペレーションや運用をより整理して、もっと魅力的なサービスができるだけのキャパも作っていくようにして、最新家電を駆使したフードなんかを出しつつ、メーカーから一目置かれる存在も目指していこうかななんて甘いこと考えています。

と、言うことなのでシフトとしてはあまり入っていませんが、ちょくちょく店にはいるようにするし、連絡くれたら飲むし、ぜひ遊びに来てくださいね。

エッチな話とかしましょう。

フォローしてください。

twitter.com

www.instagram.com