THE BLOG

スポーツとか色々書きます

ハロウィンのゴミ拾いして思ったこと

所属してる社会人サッカーチームの活動の一環で、ハロウィン後のゴミ拾いに参加・帯同しました。

土曜から日曜にかけてがカオスだったこともあり、月曜の朝にゴミ拾いをした時はツイッターで流れていたような惨劇ではなかったものの、ハロウィン騒動のゴミも含めやっぱりゴミは多かったです。

で、本来は31日がハロウィンということで翌朝も多くの活動団体がゴミ拾いするそうです。

これ自体はすごくいいことだと思うなと。
偉いなと。
ありがたいなと。
何かの形でそこに参加された方々にいいことが起きればいいなと。
その対比で、ハロウィンでいきがった馬鹿どもに天罰降らねーかなと。

でもね。

ゴミ拾い自体は素晴らしいことだし、そういうチャリティ的なボランティア的な活動で社会の注目を集めたり何か啓蒙したりすることって超大事なんだけどね。

やるなってことじゃないんだけどね。

本質的解決としてやらなきゃいけないなら、ゴミを出させない活動にもっと力を入れるべきな気がするんだよね。

そこの強烈な違和感があってなんかゴミ拾いに乗り気になりませんでした笑

 

もっというと、そのあとに色々な団体がハロウィンの後のゴミ拾い参加しましょうみたいな活動してるのも目に入ったんだけど、「虫歯になって治療する側じゃなくて日頃から歯を磨く習慣をつける方に注力すればいいのに」って思ってしまいました。

なので、来年は今年の影響でゴリゴリにハロウィンで騒ぐバカが冷たい目線を浴びるであろう中に、ある程度の規模感を持って普段着でゴミ袋を持って歩いてみようかなと思います。
知り合いに頼んでゴミ廃棄用の軽トラ数台用意します。

そのためのクラファン的なこともします。
酔っ払ったバカに舐められないためにそこそこのガタイ以上の後輩を集めて、万が一最悪の事態が起きても正当防衛の範囲で武力行使も辞さないくらいの感じも検討せざるを得ないかもしれませんが。

なんかハロウィンの後始末をすること事態めっちゃいいことだけど、もっと本質的な部分を見たいので、そもそも騒いでゴミ撒き散らしたらやばい・・・くらいの雰囲気を一部ではあるけど撒き散らしてみようかなと思います。

まさかゴミ集めたりしてる人の目の前でゴミまき散らかしたりは・・・するような奴がいるからこうなってんのか・・。

とはいえ、何かしらやってみます。

ハロウィン翌日も含め、ゴミ拾いしてる人たちを悪く言ってるわけじゃないんですよ!