THE BLOG

スポーツとか色々書きます

24時間テレビについて私も申し上げます(チャリティマラソン編)

SNS社会になってより一層バッシングを浴びる24時間テレビ。
個人的にはほとんど見ていません。時間内にチャリティーランナー?がゴールするかどうかくらいは気にしてますけど。

で、スポーツ関係で仕事をしているので、感動を押し売りしていると言われているこの24時間テレビのメインイベントとも言えるチャリティマラソンにフォーカスします。

※同じようなことをもっとわかりやすく書いているサイトもたくさんあります!

結論から言うと、皆さんもご存知の通り、24時間で100kmを走ることは大変だけど、一般的に成功の可能性が非常に高いチャレンジになります。

 

ちなみに私は小学5年生の時、ボーイスカウトの「オーバーナイトハイク」と言う徹夜で42kmを歩くと言う謎の企画に参加し、22時にスタート、翌朝6時以降にゴールする(それに伴い保護者とかは朝6時に集合し、豚汁やら仮眠所やらの設営をすると言う地獄のような)企画にも関わらず、早く帰ってゴール当日に迎える区民祭りに備えたいと言う一心で、大人たちが集まってもいない早朝5時半にゴールをし、大人を待つと言う状態に陥りました。
つまり、11歳の少年が7時間半で42kmを「歩いた」わけです。それなりに体力はある方でしたが、所詮11歳の少年です。ちんげも波平頭頂部クラスなもんです。

ちなみに24時間で100kmを「走る」となるとどれくらいのペースなのかと言うと、
世界記録は長年日本人が保持しており、なんと今年「風見尚」というランナーが記録を更新し、6時間9分14秒というとんでもない記録です。

で、まぁテレビの企画でやるとすると、10km毎に15分の休憩を入れたとして・・・
9回の休憩があるので135分、そこにさらに大きな休憩を入れることも考えて走行時間を20時間とします。
20時間で100kmなので、2時間で10km。1時間で5km。つまり時速5kmですね。わかりやすい。
ちなみに成人男性の徒歩が時速およそ5kmとして計算されます。

f:id:masahiro_5959:20180828140936j:plain


つまり100kmを徒歩で行っても達成できちゃうんですね。

休憩場所やエナジー補給、マッサージなどに恵まれた環境の中徒歩で行けてしまいます。

今回はトライアスロン形式でスイム1.5km、バイク60km、ラン100kmを学生時代スポーツもやっていた人気芸人がやると言うことで、「流石にそれは結構きついぞ」と、思っていたら、6時間ほど前倒しでチャレンジは始まっていたことを知り興ざめしてしまいました。

ちなみにスイム1.5kmはトライアスロンでは基本的に海でやるので潮の流れや波が邪魔して水泳経験者の私でも相当きつかったことを覚えています。ウェットスーツを着用して泳ぐこともあり、プールで泳ぐのとは訳が違います。
私は50mを約65秒平均くらいで泳ぎました。100m2分ちょいですね。これ水泳経験者ならわかると思いますがクッソ遅いです。でも、マジでしんどかったです。
1.5kmで37分程かかりました。

しかし、この速度は、トライアスロンレースに参加する人たちのレベルからすると、下の上です。合コンなら女子でも割り勘を請求されるレベルです。
スイム、バイク、ランの中で「スイムが苦手なんだよなぁ・・・」と言うレベルの中で少し早い方ぐらいです。
トライアスロンにチャレンジしてスイムが苦手と言う人でも平均にすると100mを2分半ちょっとで泳ぐので45分から1時間もあれば1.5kmは泳ぎきることができます。しかも湖でのチャレンジだったそうなので、もう少し楽なはずです(海より浮力はないけど、潮の流れと波の方がきついから海と湖だったら湖の方が楽だと思います)。

🔽詳しくはこちらをご覧ください🔽

初心者は知っておきたいペース・タイムの目安 | トライアスロン解体新書

そこから移動してバイク60km。見た所トラックで走ってましたね・・。延々と。それはそれできついと思いますが、最新のロードバイクと思しきマシンを使ってたので、ロードバイクの平均時速が約25kmで扱われているので、それよりさらにゆっくりとしても時速20kmは余裕です。60kmなので3時間でクリアできますね。

🔽詳しくはこちらをご覧ください🔽

初心者は知っておきたいペース・タイムの目安 | トライアスロン解体新書


つまり、スイムに1時間(かなりゆっくり)→移動兼休憩1時間→バイク3時間(かなりゆっくり)→移動兼休憩1時間→残り18時間で、スイム&バイクを終えた体で100kmランだと思っていたわけですよ。
最初の40kmを休憩挟みながら6時間(超ゆっくりのジョギングペース。うっかり東京マラソン当選しちゃったから記念に走ってみるか!って人でこれくらい)で入って、次の30kmも休憩を挟みながら6時間(↑よりさらに遅いペース)で入って、残り30kmも休憩を挟みながら6時間(1時間5kmなのでつまり徒歩)

🔽詳しくはこちらをご覧ください🔽

初心者は知っておきたいペース・タイムの目安 | トライアスロン解体新書

上記のペースで行けば24時間以内にゴールできるとは言えさすがにきついのがわかってるから乗り越えた芸人はすごい!ってレベルなんだけど・・・

■スタート
・スイム:1.5km⇨1時間(一般的に超ゆっくり)
・移動:1時間(休憩)
・バイク60km⇨3時間(一般的にかなりゆっくり)
・移動:1時間(休憩)
・ラン序盤:40km⇨休憩挟みながら6時間(一般的に超ゆっくり)
・ラン中盤:30km⇨休憩挟みながら6時間(一般的に超ゆっくりを越えたゆっくり)
・ラン終盤:30km⇨休憩挟みながら6時間(つまり徒歩)

ふっつうに行けるとは言え、チャレンジして成功したらすごいレベルだとは思うし、テレビの企画としては秀逸!と思ってたけど、、、笑

でも!チャレンジした芸人を悪く言ってるわけじゃないし、完走した事は普通にリスペクトするに値すると思ってる!

でも、企画としては生温すぎてなんとも思わないから、個人的に24時間テレビのチャリティマラソン?にはなんの興味もないことを数字上のデータで一旦実証しつつ発表してみましたって話です。