THE BLOG

スポーツとか色々書きます

改めて面白い!最近読んだ、読み直した漫画5選

実家のリフォームに伴い、部屋に置き去りにしていた漫画の一部を自宅へと持ってきてから、また漫画収集癖が発症してきました。

けど、最近はもっぱら電子書籍にしてます。
では今すーさんが注目している漫画を発表します。
ちなみに自宅には
ジャイキリ 

 進撃の巨人

など人気漫画はほとんど網羅しております。

今注目している漫画
#1:「フラジャイル」

 知らぬ間にちょっと前TOKIOの長瀬さん主演でドラマ化されていたみたいですね。
最近の医療系漫画では最高レベルの作品です。 

患者を持たず、病院の各科から持ち込まれる標本を元に病原を確定、治療方針を定める役割を担う「病理医」。優秀だが変人の病理医・岸京一郎が、自身の鑑別を元に、人知れず患者を救っていく。byウィキペディア大先生

キャラクター、テーマ、ストーリー、全てを兼ね備えております。

 

#2:ギフト±

 

ギフト± コミックセット (ニチブンコミックス) [マーケットプレイスセット]
 

 ちょいとグロテスクな内容もありますが、キャラクター設定から丁寧に作り込まれているいわゆる衝撃作ですね。

女子高生の鈴原環は交友関係を持たず、無為な日々を過ごしているが、裏では凶悪犯を解体し、正規のルートでは臓器移植を行えない者のために臓器売買を行っていた。その彼女を巡り事件が起きる中、探偵の阿藤圭介は臓器売買の事件の真相に迫るも元同業者の加藤警部に殺害されてしまう。彼の遺志を継いだ恋人・桜田と暴露記事を潰された気鋭の記者・廣瀬直也が臓器売買と「たまき」を巡る事件を追う。byウィキペディア大先生

 結構テンポよくスイスイ読めちゃうけど、読み直しても色褪せない味わいがあります。

 

#3:イムリ

 

これは何度も何度も読み直して理解していく作品です。
その都度、より深く作品を理解して、新たな面白みが襲ってくる不思議な漫画。

惑星マージの支配種族「カーマ」は、精神を操作する「侵犯術」を操る呪師を頂点に、奴隷種族「イコル」を最下層とする階層社会を形成している。カーマは長い氷期から脱した隣星ルーンへの再入植を始める。カーマの呪師候補生デュルクは政争に巻き込まれ、反逆者として原住民族「イムリ」の間に逃れる。古代戦争の秘密を知ったデュルクはイムリのカーマに対する抵抗運動に巻き込まれていく。 byウィキペディア大先生

進撃の巨人HUNTER×HUNTER好きなら抵抗なく読み直せるかな。

 

#4:東京エイティーズ 

 

俺より年上世代の回顧型恋愛漫画なんだけどね。
何だかね。胸が痒くなるんです。なんか、絶対に掻けないところが疼き出すんです。

主人公・真壁純平は業界最大手広告代理店、電報堂の社員。仕事に打ち込みつつも、どこか空虚な気持ちを抱き続けていたある日、純平は大学時代の親友である村木力也の事故死の報を受ける。そしてその連絡をよこしたのは、大学時代の恋人・森下愛だった。その電話の中で、愛は逢って話したいことがあると言い、今夜逢わないかと提案する。その言葉を受けて、純平は20年前の大学時代を振り返り始める。

1982年。純平は静岡の高校から早稲田大学商学部に進学した。その入学試験の日、純平は隣の席で受験していた森下愛がカンニングをしようとしたのを偶然発見する。愛は、カンニングの口止め料として純平をホテルに誘い、2人はその日、男女の関係になった。入学後、純平は語学クラスで、入学式で話した前田裕司と再会し、その予備校時代からの知り合い・村木力也とも知り合う。裕司はクラスに怪獣のようなブスしかいないと愚痴を零すが、その時、飛び切りの美人が教室に入ってくる。それは、入試の時とは別人のように美しくなった愛だった…。純平、愛、裕司、力也、そして愛の友人・美村聖子の5人は、一見平凡に見える大学生活の中で多くのものを得、悩み、青春を謳歌していく。

規制が厳しくなり、そして大学生のライフスタイルが多様化し、サークル離れが起きる前の、そしてライバル慶應義塾大学に比較しても圧倒的な人気を誇っていた1980年代、まさに「古きよき早稲田」で大学生活を過ごした5人の男女の恋や苦悩を、およそ20年後の2002-04年の連載当時の姿を交えながら描く。

 

 webドラマにはなったみたいだけど、普通にドラマ化してもらいたい。

 

#5:聲の形

 

 初めて何かで目にした時からなんか心に残って結局全巻揃えてしまいました。
自分との共通点が多いことからも、胸が締め付けられる作品です。

 

もっともっとぜひ読んで欲しい漫画はあるんで、漫画トークしたいっす。