THE BLOG

スポーツとか色々書きます

夢は平等。努力は不平等。

今年も盛り上がった甲子園。
でも様々な諸問題が叫ばれてますよね。

news.livedoor.com

この夏もスターの奮闘で大いに世間を賑わせていますが、

sports-paradise.net

 

長年言われている「投げすぎ問題」。
あとは炎天下&過密日程の中、高校生に過度な運動をさせるなんてけしからん!って声ですね。
観戦してる方も選手も健康上非常に危険じゃ!!

という声。

 

投げすぎ問題に関してはこれ本当に問題だと思います。もちろん過密日程が関係しているので、非常に難しいですね。

でも、甲子園でやる以上、借りられる日程は決まっているし、選手も観客も「甲子園でやりたい」って言ってる以上仕方ないのかなと思います。
需要と供給が一致してるんだもんね。
これで、選手が「甲子園じゃなくても別に・・・」という声が多くて観客も「できれば涼しいドームで・・・」ってなってるならまだしも、選手も甲子園を小さな頃から夢見て、観客も甲子園で炎天下の中、かち割り氷で体を冷やしながら見る「文化」を朝日新聞が長い年月をかけて作り上げてきたんだから、しょうが・ファッキン・ないわけですよね。


なんだかんだ言いながら、過酷な環境で様々なものを犠牲にして甲子園で野球するために頑張ってきた青年たちの悲喜こもごものドラマを見て感動したい国民なんですよ。

ちなみに部活動の発端って、軍事教育の一環だったっていう説があるんですね。
学徒動員に伴う、学生の心身を鍛錬するために部活動・野球を推奨したんですって。

なので、過酷な練習や過密日程での全国大会、坊主、しごきがハナから文化として根付いていくわけです。

僕は必要以上のしごきや、効率の悪い行動が嫌いなので、甲子園に興味はありますが、洗脳教育の被害者でかわいそうだなと思ってしまいます。

もちろん、同じ志を持った同年代と、切磋琢磨し合い、厳しい練習に打ち勝ち、夢見た場所で戦う権利を得ること自体はとても殊勝なことだと思いますが、それ以上に大人の事情や本質を見ずに表面の感動と、歴史から学ばない姿勢の塊である印象の方が強いので、野球少年の夢と志を搾取しているだけのような気がしてなりません。

ふっつーに、来年から京セラドームと共催します!
その代わり日程も少し伸びます!
ってなったら、「ドームの方が見やすい!」、「ドームの方が試合の疲れが軽減します!」、「ぶっちゃけ全然ドームでいいです!」って声が出てくると思うなぁ・・。
てめーの大したことない人生を高校球児にぶつけるだけのクソみたいな爺さんはほとんどが文句言うだろうけど笑

サッカーでも国立競技場の回収に伴って、「夢の国立」が高校サッカー選手権の開幕および準決・決勝の舞台にならなくっても普通に運営できてるしね笑

 

あとは、クソみたいな弱小チームの参加権利をなくすことだね。
甲子園は誰にでも平等に夢を観れる!

なんて綺麗事ですよ。甲子園だけじゃなく、各競技の全国大会の予選で、人数もままならないチームの助っ人が活躍したとかって話たまに出るけど、そんな学校選んだ奴が悪いし、全員にチャンスなんて与えなくて良いとお思います。

野球なら、予選は球数制限を設けるべきで、予選を勝ち上がるに連れて球数制限を緩くしていけば良いんですよ。
で、それにコミットできないチーム、頭数を揃えられないチームは出場させなきゃ良いんです。
日々鍛錬を惜しまない強豪校の登録メンバーと、そうでもない人数も集まらない、ろくに練習もしてないチームが同じ土俵で戦うこと自体おかしいんですよ。

高校時代、友人の野球部の試合に行って、腰パンで明らかに練習をしていない動きの学校のチームが、負けたあといっぱしに泣いちゃったりして。そんなアホどものために使われてる神宮も勿体無いし、てめーら泣くほど努力したのかって思いますよ。

甲子園を目指して、目指す権利を得るほどの成績を残した奴らが、一生懸命やった結果負けたらそりゃ悔しくて泣きますわ。

でも、中学時代ろくに勉強もしない、バカ高校に進学してそこでも遊んでばっかのやつが、東大受験して落ちて泣いてるのとさして変わらない現象が起きてるわけですよ。
アホかと。

いや、部活は真面目にやってましたよ!ってレベルのやつも、本当に自分の成長を望んで、厳しい練習に日々ぶつかって行ったのかと。
惰性で週4〜5回の練習に参加して、そこそこ好きなスポーツを楽しんで練習した気になってんじゃねーよと。それでいっちょまえに悔しがるとか頭の中が粘土でできてるのかと思います。

そんな奴ら出場させなければそもそもの試合数が減るから、日程にも余裕が出るし、試合数も減るので、より高いレベルの試合が増え、試合の総数は減らす事ができます。

僕はそもそも部活動反対派勢力なので、そうやって年齢が上のカテゴリーに進めば進むほど、やれる選手も減ってくるシステムの方がいいと思います。

と、いうより、投資されるべく価値の高い選手に注力したほうが良いと思います。
クソバカ高校のアホ運動部にグラウンドやら備品やら使わせるなら、そうではない投資するべく価値のあるグループ団体に投資するべきです。

高校野球だけではなく、全ての高校スポーツに同じ事を思います。
甲子園や花園、国立(埼スタ)を目指し、テレビ放送があるので世間も注目しますが、そんなまやかしに踊らされたお気楽な国民や、対して努力もしてない同年代のせいで不遇な環境で汗をかかなければならない、本当に投資するべく対象が被害を被っているのは不憫で仕方ありません。

 

夢は平等かもしれませんが、してきた努力や勝ち得た環境は平等ではないです。