THE BLOG

スポーツとか色々書きます

あなたに言われたくない論

似たようなマインドで「お前も昔はこうだったんだから!」ってのがありますが、俺このマインド本当によくわからないんですよね。

 

よく誰かが誰かに何か指摘や注意をした時に「お前に(あなたに)は言われたくない!」って反論する人いるじゃないですか。

これがよくわからないんですよ。

誰が何を言おうとその指摘さえ正しければ、例えどんな過去があったにせよ「指摘された内容自体」は正しいはずなんですよね。

極論言うと、麻原彰晃に「サリンはいけないよ。人殺しはいけないよ。」と俺が指摘されたとします。

「お前に言われたくねーよ」って思ったところで「人殺しはいけない」って(少なくとも法治国家においては)指摘としては正しいんですよ。

 

それを指摘されたこと自体が面白くないからと言って、その指摘から目を背けて、相手の過去を持ち出してその「指摘」をなかったことにするのはクソナンセンスなんですよね。

 

旧交深い友達と飲みに行って割り勘計算間違えたとして、算数が苦手だった友人に「あれ?計算違くない?」って指摘されたとして「(算数が苦手だった)お前に言われたくねーよ!」って言うのかな。

 

この辺りのマインドは本当によくわからないんだけど、似たようなマインドで、上記の「あなたも昔は〇〇だったんだから」ってのを特に子育てのシーンでよく言われます。

「お前には言われたくない」、「お前も昔は〇〇だったんだから」

 

これが日本にはびこる様々な諸問題の根源な気がします。

スポーツ界のパワハラや権力保持、腐敗した政治、、、このマインドが原因な気がします。

 

先日5歳の長男含むうちの家族、両親、俺の兄と食事をしてた際、パスタをフォークでくるくる巻けない長男にパスタの巻き方をしつけてたんですよ(五歳でそんなことできなくても、教えなくても論争仕掛けてくるやつは勝手に吠えてろ。死ねボケカス)、すると私の母親が「あなたも昔はできなかったのに(よくそんなこと子供に偉そうに言えるわね)、、ww

いつかできるようになるんだから今はできなくたっていいじゃない。」と冷やかしてきたんですわ。

 

生まれて初めてパスタ食した際に親の動作を見てパスタ巻いて口に運べた人がいたら教えてください。

私が思うにみんな「パスタをフォークで巻いて食べる躾」を経てきてるはずなんですよね。なのでできない時期は誰にでもあるはずです。

 

「昔は上手にフォークでパスタを巻けずに服を汚し、テーブルを汚し怒られた経験のあるすーさん」はそれを乗り越えた今も、子供に躾してはいけないんですかね。

 

義務教育時に(悪かったアピールではもちろんありません)確かにあまりいい子ではなかったすーさんは(友達に嫌われたりもしました)友達に嘘ついてはいけない、いじめてはいけない、友達は大切にしなさい」と子供に教えてはいけないんですかね。

 

でも、「お前には言われたくない」、「お前も昔は〇〇だったんだから」マインドが成立すると俺は上記躾も教えもできないことになるんですね。んなアホな。

 

そのマインドで言ったら教育者は全員聖人君子でなければならないし、過去に問題のある大人は子供や若い世代に対して何も伝えてはいけないってことになります。

 

経験や反省を生かして、何かを伝えよう、過去の悪かった部分を見つめ、今に生かそうとする、建設的変革において、「お前には言われたくない」、「お前も昔は〇〇だったんだから」マインドはマジでクソです。

 

リアルタイムで人殺してる方、反省を生かそうとしてない(と言う点では裁判上、先述の麻原彰晃のくだりは当てはまらないけど極論なので)方に「人殺しはいけないよ」と諭されてましても、心には入らないのは確かだけど、指摘の事実自体は変わりません。

 

サッカーが鬼下手な俺が、子供がサッカーやりたい!って言って一緒に練習してはいけないんです。上記マインドの中では。

でも「止める、蹴る」がサッカーにおいて大事だと言うことは、ジーコが言ったとしても、俺が言ったとしても「本質は」一緒なんです。

例え俺が止める、蹴るをまともにできなくても、子供の頃できなかったとしても、伝えなければいけない事実なはずなんだけどね。

 

確かに「説得力」と言う観点からすると、伝わりづらい環境は人それぞれあるかもしれません。

でも、本質的に問題や苦手なことから目を背ける理由になり得る「お前には言われたくない」、「お前も昔は〇〇だったんだから」マインドを持ち合わせてる以上、理解、克服できなかったことを「説得力のない他者」のせいにして成長、反省をしないアホが出来上がるわけですね。

 

もちろん俺も「お前に言われたかねーよ」って思ってしまうとき、あります。

でも、指摘された内容と事実は出来るだけ見つめるようにしてます。

 

成長するべくは自分で、説得力のない他者のせいにしたところで仕方ないんです。

 

「お前には言われたくない」

「お前も昔は〇〇だったんだから」

この両マインドが日本をダメにしてると思ってます。