THE BLOG

スポーツとか色々書きます

アスリートが【お金を稼ぐ】ために必要なこと。

平昌五輪が目の前に迫ったこに時期に、このようなニュースがウェブ上に現れました。

「売れるものは、もうない」 冬季選手の厳しい懐事情 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

アスリートの中でも厳しい選手生活を送っている割合の高い「冬季競技」の選手たちを特集しているものだ。

冬季五輪の選手がアスリート活動をするに厳しい理由を記事内にある内容も含めて簡単にお伝えします。

◆金がかかる
➡競技の特性上、雪があったり、寒くなければならなかったりするので場所の制限がある移動、遠征が必須。
➡さらにWorld Cupポイントがないと五輪に出場できないので、海外遠征が必須。
➡競技に欠かせないアイテムが多いのでただでさえ金が掛かる。

◆季節ものなので、注目される時期が非常に限定される。
➡冬季五輪直前からでないと注目されないケースが多い。
➡シーズン以外の露出がしづらい

以上です。

夏季競技の選手でも重なる部分は多いのですが、世界を相手に戦うには世界に出なければならないので、海外遠征や合宿など非常にお金がかかります。
年間の選手活動費で1千万円近く要するそうです。
また、年がら年中活動できるわけではないので、五輪シーズンしか注目されないのも仕方ないかなと。

羽生選手や高梨選手みたいに世界トップオブトップの選手以外はほぼほぼ同じ悩みを持っていますね。

ではそんな選手たちはどうすればいいのでしょうか?
まずは「強くなる」事ですね。
強ければ注目を集めますから。それも世界レベルでなければなりません。
世界選手権やワールドカップで常に結果を出し続け、五輪でメダルが期待できる、確実な位置にい続けなければなりません。

ただここで起こるのが卵ニワトリ論争に近いものがあるのですが、協会、連盟がお金を出さないから強くなる環境がない!という選手側の意見と、金が欲しけりゃ強くなれ!という連盟側の意見が対立するんです。
なので、選手は協会、連盟からの強化費以外に必要なお金をスポンサーや所属先から捻出してもらえるように行動します。

記事にある清澤選手のようにご家族の協力も不可欠で、今回弟さんが資金集めで100万円以上集めたことはすごいことです。

で、私の意見ですが、もう、協会やスポンサー頼みはやめませんか?ってことです。
というより、スポンサーが「こいつになら投資する価値がある」と思わせるアクションをアスリート側から起こしましょうよってことです。

シーズンオフやたまに帰国した際に、スポンサー企業を訪れて、SNSで「いつもお世話になってる○○社に行ってきました!いい報告ができまし(できませんでし)た。これからもよろしくお願いします!」みたいなのをあげることくらいしかしないで、、、
サポートを受けているメーカーとかの売り上げに貢献したり、スポンサー企業の売り上げに貢献したりして、その利益のうち5%を活動費としてスポンサー費に充ててください!とか、その企画を一緒に考えさせてもらうとかしてる人は本当にごくごく一部です。
つまり、自分は強くなることに専念する!集中する!と言って、自分自身でお金を稼ごうと具体的なアクションしないで、「お金をください」しか言って(ないわけではないけど、極論はそういう事)です。

強くなることは絶対やらなければならないことですが、逆に言うとそれは当たり前にこなして、さらにその上でお金を稼ぐことがこれからの時代(というか数年前から)必要な要素だと思います。

いまや、誰しもが世界中に情報を発信できる時代です。
そしてその情報を見るために人は集まり、様々な付加価値が発生します。

日本一のアスリートが、世界で20番目のアスリートが、発信する情報を知りたい人はたくさんいます。

そして、スポンサー、サポートメーカーのためにやれることもたくさんあります。

24時間という限られた時間だけが平等に与えられています。
そのうちの1時間でも、ちょっと凝ったトレーニング動画の編集したり、SNSで発信する文章を考えたり、サポートしてもらってるアイテムの良さを一人でも多くの人に伝えようとしたり、スポンサーになってもらってる企業の良さを一人でも多くの人に伝えようとしたりしてますか?

そんなことしてる場合じゃない!トレーニングに集中させてくれ!
なんて時代錯誤も甚だしいです。
スポンサーを受けるならその会社を愛さなければ相乗効果は生まれません。
サポートしてもらってるアイテムを愛さなければその良さを生かすことはできません。

逆に言えば相思相愛だからこそ、スポンサーを受けるべきで、どんなにお金に困っていても、ただお金をくれる人と付き合っても総合的且つ結果的に考えたらもったいないことの方が多いです。

f:id:masahiro_5959:20171220122422p:plain

と、同じジャニーズ事務所の丸山さんに質問されて・・・

f:id:masahiro_5959:20171220122522p:plain

これがパッと出るなんて、CMの依頼主も涙が出ますよね。
それで、また新商品も相葉さんにお願いしたい!
次の商品も相葉さんに愛してもらいたい!って、相葉さん自身が愛されますよ。
サービストークとしてもこれがさっと出る・・・。

いいスポンサーが見つかるアスリートは実力以外の部分もすごく大きいです。
自分をスポンサードしてくれたらこれだけお得ですよ!
僕をサポートしてくれたらこんなことしますよ!

考えるべきだと思います。