THE BLOG

スポーツとか色々書きます

冷蔵庫には気を付けろ

先日、引っ越しをかましたスーさんですが、新居は旭化成ヘーベルハウス
立地エリアも含めとてもよかったです。

ただ問題が一つ。
冷蔵庫が入らねー。

元々使う予定だった450リットルレベルの冷蔵庫はハナから話にならず、祖母が去年買ったけどもう施設に入っているため使わないぜって350リットルにサイズを小さくしたやつも入りません。

大手引っ越し業者に見積もりに来てもらった際、350リットルの冷蔵庫の寸法を伝えてきてもらったんだけど、どうやら、幅や高さ+10cmの余裕がないと請け負えないんだって。社内規定やらなんやらで。

そんで、内みたいな大手はできませんが、そうではない専門の業者ならバリっとやってくれるところあると思います。なぜなら「物理的には通るので」。と。

話は内見時に戻るが、担当者に俺は聞いたのだ。「(俺)内階段でちょっと通路細そうですが、家族仕様の冷蔵庫通りますかね・・・」「(担)通らないようには設計していないと思いますが・・・。」「(俺)ですよね」

・・・で、素人が採寸して、冷蔵庫の寸法には至らないことを把握したものの、当初の冷蔵庫は

引っ越し時に業者判断で入れられないと。んで、サイズを下げたばあちゃんちの冷蔵庫も大手引っ越し業者に寸法を基に見積もりに来てもらったがNGと。

そんで、運搬専門業者に連絡しまくったけど、寸法と通路幅を伝えた段階でうちでは無理と・・。

自宅は3階。内階段で登るため冷蔵庫の運搬がかなり厳しいとは思っていたが、まさかここまでしんどいとは。。。。


でも、4人まで居住可で、4人用(家族仕様)の冷蔵庫が入らないっていったい住人にどんな冷蔵庫で生活しろというのだろうか。

見通しが甘かったこちらのせいではあるが、ここまでだとは思わなんだ。正直結構探したけど3ドアの冷蔵庫はマジで入らない。

電線もあるのでつり上げも難しいとのこと。

詰んだ。

 

みなさんも引っ越しの際、冷蔵庫には本当に気を付けてください。

中には搬入できないとそのまま置いて帰ってしまう運搬屋さんもいるみたいです。
冷蔵庫代が無駄になるし、運搬屋が準備してくれてもし入らなかった場合も、運搬屋さんには料金を払わなければならないケースもあります。

もちろん私は通路幅を採寸のうえごりっとやってみてはみたけど幅10cmの余裕を持たなければいけないルールを知らなかったので結構詰んでます。

助けてください。