THE BLOG

スポーツとか色々書きます

七五三とかいう謎のコンテンツ

ほとんどの皆さんが小さいころに経験したであろう七五三。
僕も袴着て近所の神社で写真撮った証拠写真が今なお実家にあります。

私の周囲の人たちからしたら、今度はご自分のお子さんにしてあげる番だったりしますね。小さな子供が袴や振袖を着て、神社でこれまでの成長とこれからの健康を祈りお祝いする。家族写真なんて撮っちゃったりして幸せかよ!

でも、私この「七五三」全くしてあげたくないんですよね。
なぜって?「意味が分からないから」です。


だって知ってますか?七五三の意味、由来を。

伝統だから、自分もしてもらったから。etc・・・・はいはい。
どうぞ勝手にやっててください。
※七五三をしている方々をディスっているわけではありません。

ちなみに七五三の意味や由来は諸説あります。
昔は飢饉や病気で子供が結構早く死んじゃってたんで、各地で子供の成長を祝う儀式みたいなのが開かれてたみたいなんすよ。

んで、江戸時代に男の子は5歳で袴を着て、女の子は大人の着物と同じように・・・
なんて文化が広まったんですね。
徳川家第五代将軍「犬公方」綱吉が11月15日に3歳になる息子のために
「髪置の儀」を行ってから徐々に武家社会の中で広まったとされています。
一般的に七五三なんて言葉が使われ、庶民もやり始めたのは明治時代からと言われています。

伝統というほどの伝統はなく、将軍家がやってたからなんとなくまねした人たちがいて、それが文明開化とともに一般的にも広がったんですね。

ていうかまぁ伝統とか何とかはどうでもいいんすけど、要は意味も知らずにそれっぽいのを着て、写真撮るくそ浅はかなイベントだってことです。ほぼハロウィンですね。
それに子供の成長なんて七五三じゃなくても毎年誕生日やこどもの日で祝ってます。
※七五三をしている方々をディスっているわけではありません。

僕がむかつくのがこれが何となく金儲けにされているとこなんですよ。
子を思う親の気持ちと高揚感を金に換える・・。
周りがやってるのにうちだけやってないのはかわいそうと思わせる・・(笑)

で、袴や着物のレンタルで1万円前後。
有名チェーン店でレンタルや撮影をするとセット価格4万円前後から。

んで、神社でご祈祷(初穂料)5千円から

頭くそおかしくて、カニみそでも入ってるのかなと思います。
※七五三をしている方々をディスっているわけではありません。

ろくに意味も知らないで、なんとなく思い出に・・・数万円。
親に金借りて風俗とパチンコ行ってる友達の方がまだマシに見えてきました。
※七五三をしている方々をディスっているわけではありません。

で、よくある反論がこちら。回答付きでご覧下さい。
◆クリスマスやバレンタイン、ハロウィンだってそうじゃん!
➡企業努力が見えて良いですね。幅広い年齢層を対象としており、経済効果もあります。なにより町が活気づいてるし、女の子と仲良くなる確率が高いのは確かなので(個人的にはハロウィン以外は)嫌いじゃないです。
※成人式やお正月を使って反論する人もいますけど、あれそもそも国が認めた祝日ですからね。意味を持ってその日をお祝いにしていますので同じ土俵で戦えません。

◆君もしてもらったんだから・・・
➡お願いしてやってもらったことはないし、今となっては誕生日やスキー旅行、キャンプの思い出はあるけど七五三の思い出はありません。思い出へのコスパを考えて下さい。アホなの?

◆子供のためじゃん!神社で健康を祈念してもらいなさい!
➡神主がどんな資格を持ってるのか知りませんが、年中人の健康と平和を祈ってるはずなのにインフルエンザと戦争がなくなった年を見たことがありません。
そんな詐欺師みたいなやつらに数千円払う?アホなの?
総額数万円もかかるならもっと立派な情操教育に金払った方がはるかに子供のためです。だからあほなんじゃない?

◆そんな固いこと言わずにみんなやってるんだしさ
➡どうぞお好きに意味も把握していないコスプレイベントに数万円出費してください。
僕は嫌です。

◆うちはぜんぶで2万円くらいで収めたよ!調べれば安くできるよ!
➡なぜその時に七五三の意味を調べなかったのかわからないけど、
2万円あれば劇団四季のミュージカルでも連れて行ってあげるね。

◆思い出になるし、家族の記念だよ!
➡それ七五三ってイベントを利用しないとできませんか?誕生日、クリスマス、こどもの日、正月、連休・・・あらゆるところでできますけどあほなの?

◆小さいころに袴や着物着て可愛いじゃん!
➡意味もなくそんなんに金掛けて写真撮るとかただのコスプレイベントだし、
そんなイベントの代表格「ハロウィン」が個人的に大嫌いなので(ハロウィンで楽しんでる人たちが嫌いなわけではないよ)意味ねー日本の伝統的な衣装で写真撮りたいって気持ちはわからなくもないけど、それと七五三をジョインさせる意味なくない?あほなの?

と、まぁ他にもあるだろうけど、どうですか?
別に好きにしていいんですけど、俺は意味ないからしたくないんです。
意味(をみつけられ)ないことに数万円掛けるのがいやなんです。
子供に数万円掛けたくないわけじゃなくて意味のあるものだったらむしろ喜んで節約しますよ。※七五三をしている方々をディスっているわけではありません。

 

ってお話です。
アスリート全然関係ないです。