THE BLOG

スポーツとか色々書きます

本気でその値段??

先日としまえんのプールに行きました。

率直に言うと中で売ってるフードやらなんやら高すぎ!!!
俺の記憶が正しければ焼きそば800円とか、ラーメン1000円とか。

これ買って満足する人いるのかな。
少なく見積もって値段見て買うのやめた人を15人は見たよ。
※売店横のスペースにシート広げて居座っていたので。

シートにいて売店を注視していた時間なんて高々数十分だからね。
その間に大勢が「高っ!!」て顔して、口に発して買うのやめていました。

祭りの出店なんかだったら、その筋の取り仕切ってる人たちが値段とか決めてるからいいんだけどさ。
としまえんのプール内はそれでいいのか西武さんよー!!

シーズン中だからこそ、人目に多く着くからこそ満足度高めて良心的!また来たい!って思わせなきゃいけないんじゃねーの?バイトの男の子暇そうに突っ立たせてるだけでいいのか??5人に3人は値段見て帰っていったぞ!?

 

焼きそばなんてどう考えても1日300食出せたとしたら1食40円とかでできるやろ(もっと安いかも※人件費は別ね)。
これを400円で売っていたとすれば(俺の記憶が正しければ800円くらいで売ってました。)5人中5人買ってくんじゃねーの?
5人が来て2000円売り上げるか1600円売り上げるかどっちがいいんだとしまえんよ!

※ちなみに私は親戚の子供含め子供3人大人2人で行きましたが、値段を見てフードコートでは何も買わず持参していたおにぎりで粘りました。焼きそばが400円ラーメン500円なら全員に買ってあげてましたね間違いなく。

どうせ同じ3000円くらい使うなら有意義に使いたいです。ケチですみません。

まぁ400円にしない、できない理由はたくさんあるんだろうけど。
800円で焼そばを売るってnなんだか砂漠で水を1万円で売る人の感覚に似ている気がして嫌悪感を抱きました。

 

似たようなことがスポーツ観戦の時にも思うんですよね。
東京ドームでビール買うと800円です。
4000円の予算を持ったサラリーマンに5杯飲ませるか、6杯飲ませてお釣り以上のつまみ買わせるか。

可愛いお姉ちゃんの健気な笑顔に騙されて800円は高くないかもだけど。
実際去年友人といった時は売り子のお姉ちゃんと目が合うたびにビール頼んでました。

満足度の問題なんですよ。

高かったなぁ…と思って帰らせるか、そう思わせずに満足させられるか。

一般的にですよ!おそらくビール1杯800円掛けて心の底から満足する人はいないんじゃないかと思います。

「いや。プールの出店なんて、野球場のビールなんてそんなもんだよ。」

ってくそみたいな意見はわかります。

でも絶対に適正価格で売り続けた方がいいに決まってる!
何も焼きそば200円、生ビール300円で売れとは言わないデフレスパイラルに落とすつもりはない。

プールで楽しんで小腹が空いた時、応援してるチームを生観戦しながらきゅっと生ビールを飲むとき、応援グッズを買って帰るとき、適正価格だったら満足度も上がってまた来ちゃうよってこと。物価をあげて顧客単価を上げるより、サービスを高めて適正価格で客単価上げましょうよ。

しない、できない理由はたくさんあるんだろうけど。。。