読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスリートとラーメンと俺

アスリートサポートとラーメンに懸けるスポーツコンディショニングメーカー営業職のブログ

ブログをはじめました。

ブログ スポーツ ラーメン アスリート

はじめまして。


私はとあるスポーツコンディショニング商品を製造販売している会社に勤めています。

自社商品が「正しく」流通し、ユーザーの皆様へ届くかを日々模索し実行し、

「結果を出す」のが仕事です。

主に様々な競技のアスリートの皆様に自社商品をご愛用いただき、
アスリートや競技自体の魅力を発信しながら、商品の販促に繋がる活動をしています。
もちろん自社商品を通して、アスリートのコンディション維持に役立てるような活動も重要です。

プライベートではラーメンとフットボールをこよなく愛しているつもりです。
週10杯のラーメンを食し、週末はサッカーから飲み会という生活をしています。

f:id:masahiro_5959:20160714122435j:plain

f:id:masahiro_5959:20160714122526j:plain

f:id:masahiro_5959:20160714122639j:plain

f:id:masahiro_5959:20160714122751j:plain

こういうラーメンが主食です。
アスリートから言わせれば「ドレッシングを一気飲みしているのと変わらない」そうです。そうですか。ありがとうございます。いただきます。

週末は、

f:id:masahiro_5959:20160714123706j:plain

tcfc.jp

TOKYO CITY FCに所属し、東京都社会人リーグや区リーグでサッカーしたり、

f:id:masahiro_5959:20160714123800j:plain

こんなメンバーと定期的にレッズランドという今年から使用料がほぼ2倍になったサッカー施設でサッカーを楽しんでいます。

なぜいまさらブログを始めたのかと言うと、
「アスリートや競技の魅力を伝える」という仕事も、重要な任務となっており、会社としての「コンテンツ力」を高めていくことが、その任務を遂行する上でとても重要になっているからです。

いきなり「コンテンツ力(りょく)」とか言い出してしまいましたが、これはまだ若かった頃、
「コンテンツ力(=ブランド力×発信力)があれば大抵のことは成功する。」
と、とても尊敬する知り合いに教わったことを、今も心の引き出しの取り出しやすいところにおいてありとても大事にしているんです。
※あくまで主観です。※「コンテンツ力(りょく)」については次回以降のブログで詳しく説明したいと思います。

そのうえで、会社の「コンテンツ力」を高めるために中心になっている人間が、個人の「コンテンツ力」も持たずして何を言っているんだ。と(これまた尊敬する知り合いに言われ)認識を改め、このブログを通して、自身の「コンテンツ力」を高めようという算段なんですね。

あとはいろいろなアスリートの皆さんから、Facebookじゃなくてブログとかで書いてよ!とか、らーめんブログやってよ!とか言われ続けてるのも大きいですね。

きれいごとを言うと、特に若い世代の方々を中心に、僕が実際に見た、経験したスポーツビジネス界を(時には裏側だったり)お伝えすることで、今後のスポーツ界において若いエネルギーがメインの動力源として引っ張っていってもらいたいからです。

その結果、日本国内ではまだそこまで知名度の高くない競技や、オリンピック期間だけ注目されてお終い。という競技をしている魅力的なアスリートの力になれたら最高です。

最近知り合った若い世代の方々の知識や能力は非常に高いものも感じます。
そんなエネルギーが、アスリートやスポーツ全体に広がっていったら・・・とワクワクします。


と、いう事でとあるご縁もあり、こちらのHatena Blogでブログを開設することにいたしました。

スポーツ業界でアスリートの方々と関わっていく中で起きた様々なシーンを「営業職」というフィルターを通して可能な限りインフォメーションすることで、個人としても、アスリートの皆さんやその競技の魅力を広く伝えていきたいと思っています。