THE BLOG

スポーツとか色々書きます

麺処まさ 3月の営業について

お待たせしました。 麺処まさ3月の営業日 3/2112〜13時13〜14時14〜15時 18〜19時19〜20時20〜21時各先着15名 3/2212〜13時13〜14時各先着15名 ラーメン:700特製:1000油そば:800特製油そば:1100 今回は完全予約制で行きます!場所は外苑前 https://www.googl…

アスリートと共に生きる

2020年を迎え、新たなベクトルを進むことにしました。これまでの仕事は業務委託として請け負いつつ、その割合を減らし、個人事業主として独立いたします。これからはより本質的にアスリートの力となれるような取り組みを行っていきます。で、具体的に何をす…

「麺処まさ」鶏清湯ラーメンについて

「麺処まさ」がどうのようなラーメンを提供するかということを書き連ねたいと思います。ズバリタイトルにもあるように「鶏清湯(トリチンタン)」です。数年前にブームとなった鶏白湯(トリパイタン)を食べたことのある方も多いのではないでしょうか?鶏清…

今までの本業は業務委託という形で請けさせていただくことになりました

何人かの方にはお伝えさせていただきましたが、今年より、今までの業務を業務委託として請け負うことにして、個人事業主と形態が変わりました。引き続き、アスリートに選んでいただけるコンディショニングデバイスの製造販売に携わり売り上げを上げていきな…

俺が不定期間借りという中途半端とも言える形でラーメン屋を始める理由

明けましておめでとうございます。先日SNSでちらりと「不定期間借りでラーメン屋を出す」と投稿しました。 なぜ俺が「不定期間借りでラーメン屋を出す」のかについてつらつらと書き綴ります。きっかけは俺が物心ついたとこから親父が自宅で本格ラーメンを作…

素人を騙しているわけではないのだろうけど

僕はおそらく人より、弁が立つ方だと認識しています。だからと言って、ベシャリだけで、取扱商品が売れるわけはありません。一時的に売れた時代はありましたが、その手法はとうの昔に捨てました。今ではそに道のエキスパートに選ばれて、その人がオススメし…

ザギトワ選手活動停止から考える採点競技のあるべき姿

平昌五輪フィギュアスケート女子金メダリストのザギトワ選手が活動停止宣言をした。若干17歳の選手だが、熾烈なロシアフィギュアスケート界において五輪後に苦戦していた印象は強い。特に冬季競技において、とりわけ採点競技において、アスリートとしての…

競技のベースとなる後天性感覚

世界NO.1プロサッカー選手輩出国でもあるサッカー大国ブラジル多くの選手がストリートで技術や体の動かし方を覚え、フットサル➡︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎サッカーとなるケースはサッカーでは割と知られている流れだ。サッカー界のレジェンドの一人、ジダンも…

もういい加減アスリートのセカンドキャリアなんて言葉に惑わされるのはやめませんか?

頑張っているからいいのではない。だからこそ盲目になることもある。アスリートがセカンドキャリアという幻想に惑わされる時にいつも思う。部活で汗を流しているから、競技力だけを高めていればいいのか?顧問や担任、コーチのいうことを聞いていればそれで…

新しいチャレンジを行います 応援してください。

来週から、私はコンビニエンスワーカーとして、24時間365日営業することにします。出社義務、出社時間という概念を完全になくしたサラリーマンとして、常にフルコミットできる状態を維持するために必要のないものは削減していくことにしました。これは別に会…

アスリートが持つ価値とは

先日、大学界ではトップレベルのアスリートが弊社製品に興味を持ち、サポート希望ということで来てくれた。ウィンター競技の選手なので、2022年冬季北京五輪を目指し、来春卒業後もアスリートとして就職をして、一般的な業務ではなくトレーニング、競技を中…

胸の部分に御社のロゴを入れます!

いろんなアスリートやチームがスポンサー営業でよく言うこのセリフ。君のユニだかジャージに企業のロゴが胸にちらっと映っててなんの意味がある?年間2000人くらいのアスリートと接するけど、彼らのユニフォームとかのスポンサーロゴに目がいって、どんな会…

グランメゾン東京から学ぶツールの捉え方

久々のキムタクドラマで今クール最高峰の評価を得ている「グランメゾン東京」。これだけの俳優陣なら当たり前と言っては何ですが、ドラマ自体は普通に面白いです。キムタクアレルギーの方からの酷評はあれど、王道というか、凋落した天才シェフが熱意のある…

100km歩くのにしたほうがいいこと、持ってたほうがいいもの。

無謀とも言えるノー準備、ノー対策での100kmを終えて、したほうがいいこと持ってたほうがいいものを、たった1回の挑戦でしたり顔で綴りたいと思います。 【スタート前】・睡眠 これは死ぬほど大事。しっかりした睡眠をとるだけで、パフォーマンスはちゃうよ…

なぜ24時間100kmウォークに挑戦したか、何を得たか。

11月2日朝から24時間をかけて挑戦するという「東京エクストリームウォーク」。なぜこのイベントに参加しようと思ったか、そして、そこから得たものを備忘録として綴ります。。●きっかけ なんてことはないです。主催や共産の関係者の方々に誘われたから軽いノ…

東京エクストリームウォーク 【行程録】

11月2日の朝9時からスタートし、(一応)24時間で100kmを歩くエクストリームウォークなるものに参加することになった。 参加するきっかけに関する詳細や機微などはまた別に綴ることにして、※残しました masahiro5959.hatenablog.com シンプルに行程に関する…

選手が出場する試合会場や収録等に行かなくなった理由

私の本業はスポーツコンディショニングアイテムを中心とするメーカーの営業です。トップアスリートの方に選んでいただき、ご愛用いただくことで、さらなる層への販促をしております。なので、必然的にトップアスリートとの交流は多くなってきます。入社後し…

アスリートファーストにおける違和感

ラグビーワールドカップ。感動しました。史上初の決勝トーナメント。ベスト8。グループステージの熱戦。競技特性など本当に多くの魅力を非常に多くの方々に伝えてくれました。ただ、今朝のTV番組で大畑氏もおっしゃっていたように、ここがスタートラインです…

時代は変わった。に関する違和感。

最近ほぼ毎日スポーツ界を賑わしているパワハラ問題。毎度毎度新たな問題が出てくる。いい加減にしろ。各競技団体や、チームの指導者やトップなどが選手やスタッフに高圧的な態度で臨んだり、罵声、暴力、人格否定、を行うなど許されざる現象が多々起きてい…

「一体感」とはリーダーや組織が求めてはならない魔の虚像

「一体感」これを持つグループは強い。今までの人生で自身や周囲に「一体感」を感じたことのある人は決して少なくないだろう。何を持って一体感というかとなるととても微妙なところではあるのだが多くの場合「一つにまとまったと感じること。グループやその…

ZOJIRUSHIがSUGOSUGIRUZO

平日ほぼ毎日嫁がお弁当を作ってくれております。 しかし、カレーにもうどんにもシチューにも焼きそばにも朝のトーストにも味噌汁をつけてもらいたい私は、お弁当に味噌汁が付くという環境を整えなければなりませんでした。そこで探すとあっちゅーまに見つか…

増税

色々思うところも、知らなきゃいけないことも考えなきゃいけないこともたくさんある。で、メーカー側の立場からすると、値上げすべきかしないべきかとか色々あるし、結局値上げせずに行くことにしたけどさ。モノを作るのにももちろん原材料とかたくさんある…

東京五輪 メダルが狙えそうな注目競技

メダルが全てではないけど、やっぱりリザルトって超大事。意外と言っては失礼なんだけど、国内の認知度が高くないのに競技力は高いっていう競技は実は結構あって、フェンシングなんかは太田雄貴さんがメダル獲得して一気に注目浴びて、選手や協会、太田さん…

青春を彩った曲の種明かし

浜崎あゆみさんへのインタビューに基づいた小説が発売された。ニュースの情報によると、浜崎あゆみさんが一躍スターダムにのし上がった2000年までの間のことが綴られているらしい。まぁ彼女が誰とどうだったかなんてどうでもいいが、その間に作られた楽曲に…

「甲子園の神格化」を通してアスリートキャリアを考える

==佐々木投手が欠場した岩手県予選決勝==2019年高校野球岩手県大会決勝に注目の佐々木投手が出場しないまま所属する大船渡高校は2−12で破れた。無論、多くの高校球児が「目標」「夢」とする甲子園への出場は果たせない結果となった。この「佐々木投手を…

「会いたくて震える」を超える俺的キラーフレーズ。10歳〜15歳

先日、1年くらい前に知り合ってからめちゃラブな友人のソロライブに行って、すごく良くて、改めて歌詞とかちゃんと気にして聞いたらめちゃ良かったので、初めて自分のお金で買ったCDが「愛のままににわがままに僕は君だけを傷つけない」というスーパーエリ…

そこまで安くはない30代だからこそ知りうるいい居酒屋で飯と酒奢るので色々教えてください。

特に僕は一般的に年下と一緒にいることが多い。しかも俺がよく一緒にいる年下は起業したり、ベンチャーでブイブイ言わしたりしてるのが多い。本当にありがたい。そいつらは本当に尊敬する。俺が知らないことや到底できないだろうなってことを(多分)「クッ…

スポーツ業界で働きたい君へ

ここ数年、スポーツ業界で働きたいという学生や若者が多いことを知った。俺も今の仕事をする際に「なんとなくスポーツ業界で働きたい」と思ってたから気持ちはわかる。なんとなく人気のありそうな業界なんだね。スポーツ界に貢献したい!って気持ちわかる。…

売るのはモノでもサービスでもない。ストーリーと彩り。

一応アスリートに愛用していただいているスポーツコンディショニングアイテムを販売しているので、自転車のババァにムカついてないでそこの部分にも触れようと思います。アスリートやスポーツ関連に携わってくれている人や携わりたいと考えている人に刺さっ…

競技力もコンテンツ力も大事なアスリート

※記事内スクリーンショット https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-48590643-bbc-intこれって本当に男尊女卑なのかな。シンプルに高い競技力に大衆は目が行くだけであって、男子と女子って区別じゃなくて、単にレベルの高い競技により注目度が集まっ…