THE BLOG

スポーツとか色々書きます

指導者がアスリートより成長しなければならない理由

常日頃、指導者はアスリートより成長するべきだと行ってきたが、なぜ指導者が成長しなければならないのかしっかり形として残したいと思います。そもそも、新しい指導法とかってどうやって選手まで落としこまれるかというと・・いろんなパターンがあります。…

東京五輪 メダルが狙えそうな注目競技

メダルが全てではないけど、やっぱりリザルトって超大事。意外と言っては失礼なんだけど、国内の認知度が高くないのに競技力は高いっていう競技は実は結構あって、フェンシングなんかは太田雄貴さんがメダル獲得して一気に注目浴びて、選手や協会、太田さん…

青春を彩った曲の種明かし

浜崎あゆみさんへのインタビューに基づいた小説が発売された。ニュースの情報によると、浜崎あゆみさんが一躍スターダムにのし上がった2000年までの間のことが綴られているらしい。まぁ彼女が誰とどうだったかなんてどうでもいいが、その間に作られた楽曲に…

「甲子園の神格化」を通してアスリートキャリアを考える

==佐々木投手が欠場した岩手県予選決勝==2019年高校野球岩手県大会決勝に注目の佐々木投手が出場しないまま所属する大船渡高校は2−12で破れた。無論、多くの高校球児が「目標」「夢」とする甲子園への出場は果たせない結果となった。この「佐々木投手を…

「会いたくて震える」を超える俺的キラーフレーズ。10歳〜15歳

先日、1年くらい前に知り合ってからめちゃラブな友人のソロライブに行って、すごく良くて、改めて歌詞とかちゃんと気にして聞いたらめちゃ良かったので、初めて自分のお金で買ったCDが「愛のままににわがままに僕は君だけを傷つけない」というスーパーエリ…

そこまで安くはない30代だからこそ知りうるいい居酒屋で飯と酒奢るので色々教えてください。

特に僕は一般的に年下と一緒にいることが多い。しかも俺がよく一緒にいる年下は起業したり、ベンチャーでブイブイ言わしたりしてるのが多い。本当にありがたい。そいつらは本当に尊敬する。俺が知らないことや到底できないだろうなってことを(多分)「クッ…

スポーツ業界で働きたい君へ

ここ数年、スポーツ業界で働きたいという学生や若者が多いことを知った。俺も今の仕事をする際に「なんとなくスポーツ業界で働きたい」と思ってたから気持ちはわかる。なんとなく人気のありそうな業界なんだね。スポーツ界に貢献したい!って気持ちわかる。…

売るのはモノでもサービスでもない。ストーリーと彩り。

一応アスリートに愛用していただいているスポーツコンディショニングアイテムを販売しているので、自転車のババァにムカついてないでそこの部分にも触れようと思います。アスリートやスポーツ関連に携わってくれている人や携わりたいと考えている人に刺さっ…

てめーはもうチャリンコ乗るんじゃねぇムカつく行動リスト〜チャリで道を塞ぐババァへ愛を込めて〜

ずーっとムカついてたことなんだけど、チャリこいでるとこいつ馬鹿なん?ってやつめちゃ多いのよね。あ。チャリは軽車両だからどうとかガタガタうっせーやつは名乗り出ろ。シカトするから。 ・正面から来た自転車とぶつかるかもと思って、停車して降りてチャ…

実写版キングダムを見てきた

結論から言うと、すごくよかった。山崎賢人くんはまぁテレビで見てたイメージのまま、信を演じたらきっとこんな感じだろうなと言うのがいい意味でも悪い意味でもそのままだった。ので、原作のイメージを大きく揺るがすことはなかった。で、吉沢亮くんが非常…

競技力もコンテンツ力も大事なアスリート

※記事内スクリーンショット https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-48590643-bbc-intこれって本当に男尊女卑なのかな。シンプルに高い競技力に大衆は目が行くだけであって、男子と女子って区別じゃなくて、単にレベルの高い競技により注目度が集まっ…

指導者は選手以上の成長を

日本の指導者レベルは低いのか。何をもって高低つけるのかは難しいが、指導者のレベルが上がれば、より多くの優れたアスリートが誕生することは間違いない。日本の指導者で問題になるのは体罰や暴力による支配、主に部活における上下関係による厳しい支配を…

圧倒的二郎系健康法

痩せなければならない。そう。私は痩せなければならない。これは危機感を持って私の脳内を支配している。「痩せなければならない。」 「痩せる。」 しかし、人間そう簡単に痩せることはできない。私は人より多くの食事を必要としており、ちょっと走ったくら…

APPLEカスタマーセンターの当事者意識たるや

私はおそらくクレーマー体質である。磁気不良のキャッシュカードの交換に2週間かかると言われて、「江戸時代かよ」と窓口のおばさんに言うくらい。その手続きに2枚ほど住所やら何やら書かされまくって、「江戸時代かよ」と窓口のおばさんに言うくらい。ん…

プロアスリートのススメ

なぜ私がプロアスリートをお勧めしているかというとその理由は大きく分けて2つある。1つは「自分自身にハードを置いた方がソフトを柔軟に取り付けられるから」 これはどういうことかというと、日本では実業団スポーツがメインなため企業の縛りを受けること…

趣味や娯楽に紐づくものは便利さではなくエンタメ性が満足度を高める

私は今スポーツネックレスを中心としたコンディショニングアイテム等の製造・販売を行なっているメーカーで働いている。主な納品先はスポーツ卸の会社だが、そこを経由して、Amazonや楽天に出品しているいわゆるウェブショップの代理店さんや、スポーツショ…

アスリートとは職業ではなく生き様である

前回の記事が予想以上に多くの方の目に触れたので、 続編ではないが、「なぜアスリートは社会的思考機会」が少ないのか。何点か要因を突き詰めて課題の本質を解決の糸口を模索していきたい。前回の記事をご覧いただいた方が伝えたいことがよりわかりやすいと…

アスリートのセカンドキャリアとは人材サービスビジネスが作り上げた幻想である。

率直にいうと、私は「アスリートのセカンドキャリア」という概念に大きな嫌悪感を抱いている。アスリートサポートの一環でこういった取り組みや啓蒙活動をしている人がいるし、ぶっちゃけ自分の周りにもいるが、果たしてそれって本質的な課題解決になってる…

佐藤浩市さんが炎上しているらしい

気を遣えるキャバクラのお姉さんや、しゅんじろが「佐藤浩市さんに似てる」と言ってくれるので、完全に片思いしている佐藤浩市さんが炎上しているらしい。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000039-sph-ent https://www.sponichi.co.jp/entert…

長男と字の練習をして改めて学んだ目的の捉え方

めでたく小学校に通い始めて1ヶ月。世間のGWに合わせて私も休みがあり、子供達と初めてというレベルでまとまった時間一緒に過ごしてみた。普段は全く育児・家事に携わらない、世の流れに逆行している俺ではあるが、CITYのトップも離れ時間を持て余している…

しゅんじろ退団に際し明治、令和を想う

偉大な男がCITYを離れた。 https://tcfc.jp/news/detail/id/11334?fbclid=IwAR0OwNOsfHpqowKlWkZo6vU4VrbzaMKIbDEiCGiWl6zkQ-GK48huLTzVJDM 明治、大正時代はきっとこういう男が日本中にいて、今の日本の礎を作ってくれたんだなと思う。 そんな男がCITYに加…

時代に取り残されて淘汰されていくトップアスリート

まず、「何を持ってアスリートとされるか、そして、トップアスリートの基準とは何か?」ここは明確な基準もないが、弊社では「ナショナルチーム、もしくはそれに準ずるグループに属しており、世界の舞台で戦う」アスリートをトップアスリートとしている。現…

足元にお金を掛ける

ほとんどのスポーツやトレーニングで、足(脚)を使うわけですが、ちょっとした投資で大きな効果を得ることができるのに、もったいないなぁ・・と思うアスリートが多いです。ソックスとインソール。3P1000円のソックスも悪くはないけど、もうちょいハイスペ…

普通のラーメンとスポーツ好きのおっさんライフを楽しみます

ご報告が遅れましたが、2018年シーズンの幕が下りた天皇杯東京都予選1次戦準決勝をもって、自身が所属する社会人チームトップチームコーチと言う立場を退き、トップチームからは名実ともに名前がなくなります。魂みたいなものは置いてきました。応援してく…

少しの違いが大きな違いにつながる

またまたランフォームについてです。画像は拡大したので結構荒れてますが、これは世界的に有名なランナー(後ろ)とその弟(前)の練習動画を切り取ったものです。世界的に有名なランナーは2時間10分でフルマラソンを走る能力を持っています。ペースメーカ…

走りを変えたら。人生が変わった。

そう言えるようにこれから頑張るぞ。ということで、4月から長男も小学生に上がるので、父兄参加リレーでみっともないとこ見せられないぞ。と意気込んでいましたがなんてことない。もう数年前から減少傾向にあり、もはやほとんどの運動会で父兄参加リレーはな…

35歳を過ぎても足を速くしようと考えています。

2018年は人知れずハーフマラソンに挑戦をし、惨憺たる結果となった私ですが。この時は全く知識と身体を紐づけることができなくてめちゃめちゃバラバラな動きとなってしまいました。普通に今まで通り走った方が確実に良かったはずです。その2ヶ月後に自身が所…

牛革の卒園アルバムとリムジンで行く卒園遠足

いつものことながら嫁から、今月この支払いがあるからよろしくね。と連絡が来た。来年から小学校に上がる長男は当然のように卒園を控えているのでまぁ出費もあるんやろなと思っていたら、卒アル・遠足代28000円 と書いてある。そう言えば先日卒園遠足でTDLに…

二番煎じの出がらしがあまりに出すぎたらブログになりました。

知人のブログに「その通り」と29万回頷いた。 note.mu このドタキャンとか、リマインドの件とか。「わかる・・・」と104万回呟いてしまったが、これってでもそもそも当たり前のことじゃない?って思うわ。往年の光GENJIなど80年代のトップアイドルならまだ…

負け試合の悔しさで夜中に目が覚める・・・そんな経験したことありますか?

俺はあります。2月11日、駒沢オリンピック公園第二球技場にて行われた2019 東京都社会人サッカーチャンピオンシップ1次戦 準決勝で東京都社会人1部リーグを圧倒的な成績で制し、元Jリーガーの日本人選手、ブラジル人選手を複数人要し、世界的サッカー漫画「…