アスリートとラーメンと俺

アスリートサポートとラーメンに懸けるスポーツコンディショニングメーカー営業職のブログ

協会とナショナルチーム

多くの選手に勤務先の取り扱い商品をご愛用いただいているバレーボール。石川祐希選手や、西田有志選手など若手の活躍も注目を集めていますが、ちょっと心配な点があるんです。バレーボールはVリーグがトップカテゴリーとして存在しているが、実質ほぼ実業団…

治してもらう日本人

久しぶりに真面目にスポーツにまつわることを書ける。先日ある実業団チームの医療関係者の方と食事をした際に聞いた話だ。「怪我って本来治してもらうものじゃなくて、治すものなんだよね」日本人は怪我を治すのではなく、怪我をしないためのアクションをグ…

夢は平等。努力は不平等。

今年も盛り上がった甲子園。でも様々な諸問題が叫ばれてますよね。 news.livedoor.com この夏もスターの奮闘で大いに世間を賑わせていますが、 sports-paradise.net 長年言われている「投げすぎ問題」。あとは炎天下&過密日程の中、高校生に過度な運動をさ…

あなたに言われたくない論

似たようなマインドで「お前も昔はこうだったんだから!」ってのがありますが、俺このマインド本当によくわからないんですよね。 よく誰かが誰かに何か指摘や注意をした時に「お前に(あなたに)は言われたくない!」って反論する人いるじゃないですか。 こ…

服を脱いで美人に気持ちよくしてもらった話

TOKYO CITY F.C.のプレイヤーから(選手兼)コーチとなり、初めての夏を迎えました。 初めまして80kg台。 このだらしない人は誰でしょう。 これでもそこそこ走ったりしているのですが、それ以上の暴飲暴食が世界へアピールしたい脂肪の増殖を抑えられてい…

東京都社会人リーグ3部優勝しました

東京都社会人リーグ3部でやっとこさ優勝しました。東京都の社会人リーグは4部まであって、1部の上は関東リーグになります。ので、底辺でフガフガやってただけなのですが、優勝しました。嬉しい。2014年12月に初めてCITYの活動に参加して、2015年は4部リ…

てめーの意見は聞いてねぇ

って思うことよくありますよね。 ブスは、仕事の往復以外では外出を控え、せっせと税金納めろって教わってなかったんですかね。可哀想に・・。いや、先日ロングバケーションを見てたんですね。久しぶりに。当時小学生のまちゃひろくんは、大人になったら、キ…

日本敗退を受けて

ロシアW杯、ベスト8が出揃い、日本は周知の通りベルギーに惜敗し、 先ほど帰国し、田嶋会長がわけわからないことを言っている記者会見を聴きながら、このブログを書いている。まず、日本ん代表は良くやったし、非常に感動した。下馬評を覆し、大健闘を果た…

俺的な各世代解釈ノート(団塊の世代〜しらけ世代編)

最近いろんな年上の方と会うことが多く、また、ずいぶん前に月曜から夜ふかしで放送された、各世代ごとの比較的なのをyoutubeで観たこともありなんか世代間の付き合い方に考えるいいきっかけだなと感じました。。そんで各世代とこうして付き合ってきたなぁと…

アラフォー直前の俺が、夢中になったドラマを振り返った話

月曜日にですね。コンフィデンスマンJPなるドラマの最終回を見たんですよ。長らくドラマを見ることなく動画サイトで、昔のドラマばかり見ていたので、このように最終回だけ見るってのはよくあったのですが、まぁ面白かったです。私は年に数回ドラマ病にかか…

いもやの偉大さを思い知る。

私の職場神保町はとても素晴らしい街だ。皇居や靖国神社、武道館も近くにあり「日本」を感じながら、ランニングだってできてしまう。古書街としても知られ、古書だけでなく、大型書店も軒を連ねる。スポーツ街としての側面もあり、特にウィンター関連のショ…

日大問題

残念な事件が連日ニュースを賑わせている。 もうほとんどの人が知っていると思うので詳細は割愛するが、誰がどうみても内田前監督と、コーチの言い分は苦しい。 これでまかり通ると本当に思っているのだろうから恐ろしい。 明らかに意図的に相手選手を「文字…

運動会デビュー

今週末、私は運動会の場所取りをしなければならない可能性が極めて高い。 どうやらいい撮影ポジションをゲットするために校門が開くと同時にシートを広げなければならないそうだ。 あほくさすぎて所属チームの練習に行ってしまおうかと今だに悩んでいる。 子…

とんでもない環境でトレーニングをする大学生アスリート

最近、ホッケーショップとのつながりが増えてきた。 ホッケーショップとはアイスホッケー、フィギュアスケートに必要なスケート靴などを取り扱っている。 関東首都圏には10か所ほどのアイスリンクがあり、フィギュア選手の活躍もあり、アイスショーは連日満…

居酒屋で粋がるバカと教育機関で粋がるバカ

先日、友人の子供が通う幼稚園の話を聞いた。友人の息子が園庭でこけて擦り傷を作ったらしい。まぁよくある。微笑ましい。しかし、その際、連絡帳に「●時●分頃、園庭で●をしていた際に転倒処置:流水ですな等を落とし、消毒後、絆創膏で処置(担当:○○、使用…

減量やらパワハラやらについていろいろ話した

スポーツ界あまりいい話ではない話題が多いよね。 レスリング界のパワハラとか、ボクシングの減量失敗とか、ハリルさんの電撃解任とかか。 と、いう事で現場の声を聴いてみました。 まずはパワハラ。 これね、レスリングの人にも話聞いたし、その他の競技で…

大事なところのヘアーをカットした夜

欧米では当たり前となっている所謂「アンダーヘア」のお手入れ。 前々から気にしてはいたものの中々手つかずにいた股間のジャングル。開拓してみてわかったことを書きます。 お外でお●んち●出してチームの後輩に「おっさんのちん●ん誰も求めてないっすよ」っ…

今更ながらハリル監督解任について、アマチュアクラブのアシスタントコーチもどきが語ってみた

ワールドカップまで2か月というタイミングで起こった日本代表監督の解任劇は様々な憶測を呼んでいる。 解任理由は「コミュニケーション不足と信頼関係」が取りざたされている。先日の遠征で、ワールドカップに出場できなかった2国相手に(マリ・ウクライナ)…

明日何してる?と小籠包

ハナマサの小籠包が好きだ。コスパが最強。 20個入りで498円。 やばい。 餃子もおいしい。 大きくてさ。 写真とかはないんだけどさ。マジでお勧めだぜ。 あとさ、「明日何してる?」って質問。絶対やめた方がいいぜ。 「明日○○とかと○○するんだけど何してる…

アスリートが選ぶインソールはぜひみんな試してもらいたい!

皆さんはインソールにこだわりを持ったことがありますか?私の周りのップアスリートの多くはインソールにもこだわりを持っており、それぞれオーダーメイドで作っています。いわゆる「オーダー(カスタム)メイドインソール」ですね。インソールを使う事の理…

アスリートプア~奨学金に悩まされる現実~

年間600人ほどの若者が、奨学金の返済から自己破産を行っているらしい。 幸い私は奨学金を借りることなく大学を卒業したのだが、問題視するべく話であるように感じる。 仕事柄、大学生アスリートとの接点も非常に多いのだが、スポーツ特待生で学費、寮費が免…

結婚童貞に捧ぐ恐ろしいライフコスト

masahiro5959.hatenablog.com 驚異的な自己保身からくる前振りをご覧いただいたところで、 家族分の支払いもすることになった男の悲しい知識を、特に結婚童貞の諸兄らには是非ご覧いただきたい。そのうえで、諸々事前にルールを定めておくことを推奨する。 …

男が女子に奢るべき理由 鈴木の場合

私がまだ現役だった頃の話で恐縮だが、基本的に下心を持って接した女の子と飲食店等に行った際は食事代を払うように心がけていた。正式なお付き合いや将来の展望を見据えて、、となればまた話は変わるが、そのステージ以前の段階で下心を持って食事に誘った…

そのデータ必要?

前回の続きにもなるのですが、この仕事をしていると、「体に効くってのが一目でわかるデータありませんか?」っていわれます。結論から言いますと、薬事法の観点から効果を謳うことはできません。言い訳ではないですが、人参を買うときに「βカロチンに抗がん…

スポーツ小売とグラドルの共通点

スポーツに関わる用品のメーカーとして、日々問屋さん、販売店さんと接していますが、所謂スポーツ小売にかかわる人々の多くはスポーツ物販の世界は「下火」と言っています。本当にそうなんでしょうか? gyokai-search.com 右肩上がりです(笑) ましてや2年…

鈴木が結婚した理由◆起承転結【転&結】

予想を超えた反響(汗)があった前半はこちら↓ masahiro5959.hatenablog.com ◆起承「転」結 2017年2月先述の通り諸々やり切って自宅へ帰ると洗濯物が散乱し、全く女子ウケしなそうな部屋となっていました。 どうにかしないとなぁと思いつつも、日々の生活、…

鈴木が結婚した理由◆起承転結【起】&【承】

多くの方の期待を裏切り、「結婚」という選択をしたわけですが、結構聞かれる、「何で結婚したの?」という質問。結婚の理由やいきさつが長すぎたので、いつもうやっとむやっとさせてたのですが、ここですべてさらけ出すことができる状況になったので、一応…

僕は日本が大好きです。

僕は日本が大好きです。 立ってるだけで階の移動ができて、ドアも開いて、エアコンが効いて、大半の飲食店でおしぼりと水が出て来て、、財布落としても高確率で戻ってくる国嫌いになれません。 そんな日本の大学に、某スポーツ大国の某巨大メーカーが商品開…

選手の努力は本当に実を結んでいるのか・・。

羽生選手が圧巻のスケーティングで金メダルを獲得し、 その後もスピードスケート陣の目覚ましい活躍などで連日盛り上がりを見せている平昌五輪。地元開催となった長野五輪のメダル総数をすでに上回っている。 しかし、日本国内において、とりわけ冬季種目の…

エキスパートこそ色々やっている・・・?

先日、ある冬季競技のトップアスリートとゆっくり食事をする機会に恵まれた。平昌ではメダルは確実、金メダルの最有力候補という。 その競技がめちゃくちゃ盛んな北欧出身の外国人選手だ。 その競技で言えば紛れもない「エキスパート」だ。エキスパートとは…